【研修】長居の子をみんなで育てています1
特別支援教育「特殊音節の指導」
本校で通級教室(ことばの教室)の担当をしている久保田先生(指導教諭)が講師となって、特別支援教育に係る研修会を行いました。 長居小学校では、全教職員で児童一人一人に沿った教育活動をめざしています。 学習支援コンテンツのご案内
文部科学省ホームページ内にあります
子ども達の学びにご活用いただけるように、ご案内します。 〇サイトへはこちらから https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 令和3年度の就学援助について
申請について
就学援助の一般1申請(税情報)の提出期限は 5月14日(金)です。 提出をお考えの方は、すでに配付している「就学援助申請書兼世帯状況票」を長居小学校事務室まで提出してください。 〇就学援助の申請について 家庭向けプリント配信サービス本日配付しますので、ご活用ください。 【緊急事態宣言】登校4日目2
課題だけでなく自ら考えて (5・6年生)
写真は、5・6年生の様子です。 プリント学習は、この時間帯の家庭学習と同じように、音楽・社会・国語など各学級で計画的に進めていました。 先日校門のところで児童の登校を見守っていると、 「1・2限間目から授業を受けている児童と、3限目から授業を受ける児童とでは、学力に差がついたりしませんか?」とご質問をいただきました。 原則、1・2限間目と5・6限間目は、授業を行っていません。 担任や学年の担当が教室に一緒にいるため、復習や反復練習をする過程において、解答が間違っていたり、問題を解くにあたって悩んだりしているところをサポートしています。また担任から見て、児童が十分に理解できていないと判断した場合は、個別に対応しています。 本校では市の方針に従い、1限目から各学級で各学年の担当が学習のサポートを行うことで、学校での居場所を確保しています。 |