授業の様子から運動場で「投げる」練習をしています。 遠くまで投げるには 投げ出すときの角度もポイントだよ、と 順番にチャレンジしていました。 5年生は、算数の時間。 直方体を使って、高さと体積の関係を調べています。 見通しをもちながら考え、 ノートにも上手にまとめていました。 4年生は、音楽の時間。 先生のピアノに合わせて、歌い方や曲想を意識しながら 歌唱の学習が進んでいきます。 音楽室から聴こえてくる子どもたちの歌声♪ やっぱりいいですね。 5月11日の給食湯葉は、豆乳を煮て、表面にできる薄い膜を引き上げたものです。すくいとって水分を切っただけのものを生湯葉、または引き上げ湯葉と呼ぶびます。引き上げ湯葉を何重にも巻き、油でさっと揚げた揚巻き湯葉もあります。引き上げ湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。 湯葉は消化がよく、たんぱく質、脂質、カルシウムなどの栄養価が豊富で、精進料理などに使われています。修行をする僧侶のたんぱく源として利用されたのがはじまりとされ、一般の人向けに販売されるようになったのは明治時代になってからとされています。 先生、見て見て!
3年生は図画工作の時間でした。
教室に入ると「先生、見て見て!」と 呼んでくれました。 「うわっ。ここのところ、とってもきれいな色づかいやねぇ。」 「今度は、ぼくのも見て。今、ぬっているところやねん」 と、誇らしげに見せてくれました。 自分のかきたい気持ちを色や形で表すことに、 とても意欲的な子どもたちでした。 心を込めて、書く勉強1年生は、「ゆ」という字を 鉛筆をしっかり持って 丁寧に丁寧に、なぞっていました。 2年生は、「心」という字を書いたあと、 次に習う「外」という字を 自分でゆびを使って、何度もなぞって 練習していました。 心を込めて書く。 大切ですね。 遠くから並んで、一歩一歩いつもきちんと並んで登校している班が あります。 こうして、出発のときから きちんと並んでいるのです。 高学年のリーダーさんは 時々後ろを振り返りながら、 みんなの安全を確認しながら歩いています。 1年生もだんだん歩くのが早くなってきました。 遠くから、こうして一歩一歩。 お互いを思いやる心が感じられ、 朝からうれしかったです。 |
|