プリント学習課題 美術科 3年生 なりたい自分になるのには〜今から〇年後〜アイディアスケッチ
美術科3年生が今取り組んでいる「なりたい自分になるのには 〜今から○年後〜」のアイディアスケッチがプリント学習になっています。今の自分を見つめたり、将来の自分を想像してみたり、ポーズを考えて自分の写真を撮影したり、午前中の家庭学習の時間で
アイディアスケッチを完成させてください。 構図を考える上でのポイントで「奥行のある画面」を少し意識してください。構図を画面一番上のように横、縦、斜めなど対称に構成するととても単調な画面になります。 真ん中の画面のようにそれぞれ描きたいものをパラパラ描くより、一番下の画面のように地平性も斜めにカーブして入れ、近くの物を大きく、遠くの物を小さく、物どおしを重ねたりしてみてください。画面からはみ出しても迫力が出ます。 「動きのある躍動的な画面」「奥行の感じられる画面」を意識してアイディアスケッチをしてみてください。色も色鉛筆で簡単に塗ってくること。次の学校での授業では本紙の下描きに入ります。色々な資料も集めておきましょう。 学習活動( 2年 理科 ・ 3年 保健 )今は、少しでも感染拡大を防止するために、学校での活動を制限していますが、宣言が解除になり、通常の校時に戻ったときに、生活リズムを元に戻すのに困らないように朝はきちんと起き、午前中は家庭学習を自宅で行い、その後登校して給食、午後の学習…という生活リズムを崩さないようにしてください。 今日の給食レーズンパン コーンクリームシチュー キャベツときゅうりのサラダ かわちばんかん 牛乳 です。 美術科授業作品 39期生1年生 生活の中で使う道具のデザイン その3
洗濯物を家族それぞれのボックスに入れてそれをそれぞれが持って行けるボックスです。それぞれのボックスに実はマジックテープがついています。
お片付け収納用品も何点かありました。 美術科授業作品 39期生1年生 生活の中で使う道具のデザイン その2
家から色々な物も持参して、シンプルながらも色々な新しい発想が見られました。
一番上の作品はシリコンゴムで囲まれた椅子ですが、素材感をだすために木工ボンドで 固めました。 |
|