11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」

国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
画像1 画像1

2年生 おそうじ、だいすき!

今日は、久しぶりの5時間授業。
給食のあとは昼休みをたのしみ、
そのあとは約1か月ぶりの
「清掃活動」の時間でした!

久しぶりにほうきやぞうきんを
手に、分担場所をていねいに
おそうじしました。

2年生になって初めて取り組んだ
「階段そうじ」も、しっかり手順を
思い出して、協力して行うことが
できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 お茶をいれよう

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、お茶のいれ方の実習をしました。
湯の温度や水の量などに気をつけて、おいしそうなお茶をいれることができました。
感染症対策のため残念ながら飲むことはできませんでしたが、家でも挑戦してみてほしいと思います。

感嘆符 5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!

子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
画像1 画像1

感嘆符 5年生のICT活用(8)みんなで音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで集まって合奏や合唱は難しいですが、ONLINEでリコーダーの練習をしました。先生の伴奏に合わせてみんながんばって演奏できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 スクスクテスト(5年)
5/27 全国学力学習状況調査