5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」
国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、
その漢字の成り立ちについて調べました。
調べたことを
Google スライドを活用して
1枚のスライドにまとめました。
自分の名前の一字を選んだお友達が
多かったですね。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-21 10:53 up!
2年生 おそうじ、だいすき!
今日は、久しぶりの5時間授業。
給食のあとは昼休みをたのしみ、
そのあとは約1か月ぶりの
「清掃活動」の時間でした!
久しぶりにほうきやぞうきんを
手に、分担場所をていねいに
おそうじしました。
2年生になって初めて取り組んだ
「階段そうじ」も、しっかり手順を
思い出して、協力して行うことが
できました!
【小学校の日記】 2021-05-20 19:07 up!
6年生 家庭科 お茶をいれよう
家庭科の学習で、お茶のいれ方の実習をしました。
湯の温度や水の量などに気をつけて、おいしそうなお茶をいれることができました。
感染症対策のため残念ながら飲むことはできませんでしたが、家でも挑戦してみてほしいと思います。
【小学校の日記】 2021-05-20 19:07 up!
5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!
子ども達は、Meet授業にも慣れてきました。
板書はPowerPointを活用しています。
子ども達の発言をわかりやすく入力し、
まとめていきます。
板書の資料は、
その都度ストリームにあげて、
ふり返りに使います。
【ICTモデル校実践・次世代モデル校実践】 2021-05-18 20:36 up!
5年生のICT活用(8)みんなで音楽!
みんなで集まって合奏や合唱は難しいですが、ONLINEでリコーダーの練習をしました。先生の伴奏に合わせてみんながんばって演奏できました。
【小学校の日記】 2021-05-14 16:59 up!