3/6→スマイルタイム(5年) 3/13→スマイルタイム(3年)、学校協議会 3/17→卒業式前日準備 3/18→卒業式 3/21→修了式 3/24〜春季休業
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」
2年生 おそうじ、だいすき!
6年生 家庭科 お茶をいれよう
5年生のICT活用(9)Meet授業の板書はPowerPointで!
5年生のICT活用(8)みんなで音楽!
3年生 アゲハチョウの幼虫
【今日の給食】 ちくわのいそべあげ
6年生 Google Meetでのオンライン授業(外国語)
こいのぼり
5年生のICT活用(7)Google Meetで英語・音読!
3年生★ローマ字の学習
5年 いじめについて考える日
5年生のICT活用(6)Google Meetでコミュニケーション!
【今日の給食】 野菜たっぷりミネストローネ
青梅が実っています!
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(1)国語「事実と考えを区別しよう」
国語の学習で
自分が選択した資料から読み取ったことを
事実と考えを区別してまとめ、
みんなに発表しました。
1枚のスライドに
わかりやすくまとめることができました。
また、友達の発表に対する
コメントを
スクールライフノートに入力しました。
3年 「今の心の天気は?」
1人1台端末を使って、今の心の天気を
入力しました。
「キーボードが難しかったから曇り。」
「すいすい打ち込むことができたから晴れ。」などと
自分の今の気持ちを天気で表すことができました!
6年生 新校舎
新年度が始まり、新校舎での学校生活にもだいぶ慣れてきました。
4月の教室後方掲示は、さくらの模様に、6年生で頑張りたいことを書いたものです。「他学年の手本になりたい」や「学校のリーダーとして頑張りたい」など前向きな言葉が多く書かれていて、頼もしいです。
新教室に引っ越したカメも元気です。
1年間よろしくお願いします。
新しい学年頑張ってます!(4年生)
4年生の学習がスタートして、早くも一週間がたとうとしています!
3年生の時と同じように、理科は稲垣先生、社会は谷原先生の授業を楽しそうに受けています。
理科では温度計を使って気温を測り、春の生物を観察しました。
社会では、日本列島の学習に続いてみんなが住んでいる大阪府についての学習に入っています。
覚えることも増えてくる学年です。頑張りましょう!
1年生 生活科 春の自然の様子
教室で身の回りの自然について話し合って、そのあとに実際に学校内の自然を観察しに行きました。
「葉っぱだけだと思ったけれど、よく見るとまだ桜の花びらが残っている!」
「あ!今、花びらが落ちた!きっと風が『ふぅ〜』ってしたから花びらが落ちたんだよ。」
「池の中をよく見るとメダカもいるよ!池の色に似ているからよく見ないと見えないね。」
「金魚は赤いから見つけやすいんだね。」
「ダンゴムシがいたよ!」
発見の喜びや気づいたことを口々に伝え合っていました。
8 / 10 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
9 | 昨日:75
今年度:31309
総数:337977
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
5/26
スクスクテスト(5年)
5/27
全国学力学習状況調査
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
携帯サイト