2年生からタイピングローマ字表を見ながら(カッコ)あ(カッコ)から(カッコ)ん(カッコ)まで打っているところです。 【2年生担任】 5年生 オンライン授業「社会」領土は必要なの? 海面下に沈まないようにコンクリートで補強している「沖ノ鳥島」の写真から考える 在宅の子どもたちも 教室に残る子どもたちも一緒に 試行錯誤のオンライン授業 翌日の対面授業で補って 子どもたちにはストンと入ったようですが このチャレンジの日々は 授業時数や未履修の課題を越えて 子どもたちの「生きる力」に大きく影響を及ぼしていると確信しています 予期せぬ状況を前に 手探りで 失敗を重ねながら 前向きにともに進む大人の姿 教師の姿を子どもたちは忘れない 先生たちは本当にがんばっています! その姿をテレビカメラが追いかけ コロナ禍の学校の姿を記録に残していく。 ガッツリ授業再開3、4時間目は ガッツリ授業が再開しました 先生たちも早く授業がしたい! と 待ちに待ったこの時 しっかり教材研究・準備をして 全力で子どもたちに投げかけます この 対面授業は化学反応のように 渇いた大地に水が染み込むように 教室に知的な笑顔があふれています その様子を MBS「よんチャンTV」のカメラがとらえます 1年生 ひらがなそして、ひらがなを一つずつ、ゆっくりじっくり習っていきます 鉛筆の持ち方、どうかな? 5年生 理科 発芽の条件3、4時間目はガッツリ 通常授業をすることになり 先生たちはこの2時間に渾身の思いをこめて 教材研究をし準備をして臨んでいる そこにMBSのカメラが入った |