11/13→図書館見学(2A) 11/14→図書館見学(2B)、職場体験(北稜中)、学校協議会  11/15→職場体験(北稜中)  11/20→アルバム撮影

【1年】 給食当番も上手にできるようになってきました

 今週から先生に手伝ってもらいながら、運搬や配膳も1年生がしています。当番以外の人も協力して、少しずつ上手に配れるようになってきました。
 来週の給食当番さんもがんばってください。
 
 今日の給食は「黒糖パン、牛乳、焼きそば、きゅうりのしょうがづけ」でした。大人気の焼きそば!1年生もモリモリ食べていました。パンもほとんど残っていませんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽

画像1 画像1
インゲン豆の発芽の様子を
観察しています。
毎日、タブレットで
写真を撮り、
デジタル観察日記を
作成しています。

classroomやmeetの練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
のびのび学級は、今年から北校舎(新校舎)にのびのび1、西校舎にのびのび2と2つに分かれて授業を行っています。今日は、2年生が新パソコンでパスワードの大切さを学び写真を撮って先生に送信する作業を行いました。また、5年生は、classroomで国語の教材を配布し、その答え合わせをしたノートを先生に送信するという授業を行いました。教室が離れていても、オンラインで授業ができるそれが、classroom やmeetの良いところです。

屋上から何が見えたかな?(4年生)

社会の学習で、北校舎の屋上に上がりました!

方位磁針を手に方位を確認しながら周りの建物を見ました。
東西南北、それぞれ何が見えたか覚えているでしょうか?
大阪城も見えましたね!

何が見えたか、おうちの人に教えてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。

画像1 画像1
国語「事実と考えを区別しよう」の学習で
1枚のスライドを作成しました。
自分が選んだ資料は、
引用元を明らかにするようにしました。
これから、
調べ学習で情報を収集するときに
大切なことですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 スクスクテスト(5年)
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 スクスクテスト(6年)