TOP

3年 算数の確かめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、朝から家庭や学校で取り組んだ課題「あなあき九九」の確かめをしました。
みんなで答え合わせをした後、間違えやすい問題について先生の説明を聞き、力の定着を図りました。

4月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、マーボーどうふ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳です。今日は、野菜たっぷりメニューでしたが、どのクラスもとてもよく食べていました。食べ終わった子ども達から「あーおいしかった!!」、「マーボーどうふとごはんはよく合うなぁ。」などの感想が聞かれました。教室では、空っぽになったボールやごはん箱が並んでいました。給食室に返しにくる時は、給食室に向かって「今日の給食おいしかったです。」と口々に調理員さんに伝えていました。

5年 合同な図形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では、動画を見て合同な図形について学習してから、今までに学習したことを活用しながら自分の考えた方法で作図をしました。
その後、teamsでつながり、担任の先生の解説を聞いていくつの考え方があったかをみんなで共有し合いました。
オンラインでつながることで、家庭で学習する子も学校で学習する子も、同じように学びを進めました。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。この献立は、こどもの日の行事献立です。ちまきは、米の粉から作られたもちを笹の葉にくるんだものです。学校のオーブンで蒸しています。「子どもが元気に大きくなりますように」という願いを込めて食べます。1年生にとっては、初めて給食で食べるちまきでした。結び目をほどき、笹の葉のつるをくるくると上手にはずしながら何枚も笹の葉をめくり、食べていました。「甘い!!」「ソフトクリームみたい!!」など、様々な感想が出ていました。他の学年の子ども達は慣れたもので、食べ終わったちまきの笹の葉を上手にたたんで給食室に返していました。

ICTでつながりを

画像1 画像1
4〜6年生は、家庭での朝の学習の始めや帰宅してからの学習の終わりに、「心の天気」をマークして、担任の先生とつながっています。
1・2時間目は、6年生が1クラスずつ、オンラインで、接続と学習の確認を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31