校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

工夫して美味しい料理にしよう(5年生 家庭科)

昨年度から、コロナウイルスの感染症対策で学校では家庭科の調理実習が残念ながらできていません。

昨日は、リモートで、包丁の使い方など先生手作りの動画を配信し家庭科の授業を進めました。
この単元では、青菜やジャガイモをゆでたことを生かして、ほかの野菜やいももゆでてみる学習です。
青菜と同じゆで方をする野菜、ジャガイモと同じゆで方をする野菜はどれでしょうか?

洗う、切る、加熱する、味付けをする、盛りつけるといった基本の調理を学ぶと、ゆでる調理だけでも、いろいろな料理を作ることができます。

みなさんも安全に気をつけてお家でも取り組んでみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

Let's play cards.

Let's play cards.
今日の4年生は、いろいろな動きのカードを使って学習を進めました。

何をしているか答えるレッスンです。
黒板に掲示しているカードを覚えて、どのカードが隠されているか答えます。
その間、みんなは下を向いて何が隠されたか想像しています。
その後で、
I play soccer.
I play cards.
I play .....
などなど
楽しく英語を使って答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

When is your birthday?

When is your birthday?
今日の5年生は、お誕生日について学習を進めました。

誕生日にほしいプレゼントをたずねるレッスンです。
映像をよく見て聞いて、リリーが友だちに、誕生日に欲しいものをたずねています。それぞれの人が欲しいものは、何でしょう?
Nick wants ...
Nanami wants...
I want a pink pencil case.
などなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの ふたばが でました。 (1年生)

金曜日に種をまいたのですが、この気温にこの雨のせいでしょうか、もう双葉が出ました。
 
〇二枚あるよ
・どんな色かな
・どんな形かな
・何に似ているかな

観察を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(1年)

画像1 画像1
入学から1か月以上経ち、給食の準備や後片付けもてきぱきできるようになってきました。配膳などもメニューによって当番の子が行えるようになっています。また、苦手な野菜なども頑張って食べる姿も見られます。「全部、食べれました。」「給食美味しかった。」と完食して笑顔で教えてくれる子もたくさんいます。美味しい給食を、これからも楽しみにしてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 5年非行防止教室
5/26 C-NET
1・2・3年耳鼻科検診
5/27 6年全国学力学習状況調査
1・2年歯科検診
5/28 5・6年すくすくウオッチ