校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

体育の授業の様子 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを使った体育の学習の様子です。
いろいろ制約があり、子どもたちも運動をしっかりできていないかも知れません。体を動かすことを中心に取り組んでいます。

音楽の授業 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
カスタネットを使ったリズムうちの学習の様子です。
リズムに合わせて、カッチカッチ。

ひらがなの学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日学習しているひらがな。書くのにも慣れてきて、丁寧で整った字を書ける子が増えてきました。また、国語で「゛」や「゜」のつくことばも学習し、語彙もどんどん増えてきています。これからも、楽しくひらがなを学習していってほしいです。

自宅でオンライン学習

「緊急事態宣言」の延長に伴い、自宅でのオンライン学習を進めてまいります。
子どもたちも自分で接続したり、いろいろな操作をしたりできるよう、授業の中でも取り組んでいます。
本日、今週の予定表を持って帰っています。
木曜日以降、各種健康診断等の予定が学年によって違います。今一度、下校時間や午後の行事のご確認をお願いいたします。
画像1 画像1

きょうは、「いじめについて考える日」です。

今日も、子どもたちは交通ルールを守り、安全にきちんと登校していました。
日に日に暑くなってきていますが、保護者の皆さん、地域の皆さん、いつも見守り活動や登校指導ありがとうございます。


さて、大型連休も明ました。今日10日の月曜日に、「いじめについて考える日」が設けられています。
「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校にも起こりうる」という認識のもとに、「いじめは生命をも脅かす行為であり、人として絶対に許されない行為である」ことを学校全体で再度確認しました。
「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本です。子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考えることが大切です。
学校が中心となって「いじめについて考える」取り組みを重ねることで、児童や教職員だけではなく、地域全体で「いじめ防止」の意識を高めていきたいと考えています。
「クラスルーム」を使った校内放送による児童朝会で、校長講話の後、各教室でも「いじめについて考える」学習が行われます。
「いじめ」は自分では意識していないことでも、その態度や言葉などで「いじめ」になってしまうこと、起こっていることが多くあります。
・いやがらせ  ・からかい  ・無視や仲間外し  ・暴力  ・悪口や言葉の暴力 等
自分の周りや学級、学校で、「いじめ」のきっかけになることはどんなことか、学級で考えます。また、どうしたら「いじめ」がなくなるか考えています。
子どもたちの中には、今も、自分が「いじめられていて」誰にも言えず、つらい思いをしている子がいるかもわかりません。もし、このホームページを読んでいたら、そんな時は、決して一人では悩まず、家族や、先生や学校の人たち、誰にでも構いません。そっとでもいいから相談してください。必ず、力になります。
・一人じゃないよ
・ぼくと一緒にいればいいよ
・だいじょうぶ、私がいるよ
・心配ないからね
・味方だからね

また、「24時間子供SOSダイヤル:0120−0−78310(なやみいおう)」など、学校以外にも相談できるところはあります。一人で抱え込まず、誰かに相談してください。
学校は子どもたちにとって、もっとも安全で安心できる場所でなければなりません。
「いじめ」は絶対にしてはいけません。そして、「いじめ」は絶対に見過ごしてはいけません。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 5年非行防止教室
5/26 C-NET
1・2・3年耳鼻科検診
5/27 6年全国学力学習状況調査
1・2年歯科検診
5/28 5・6年すくすくウオッチ