|
今まさに高めるとき!玄関を入って右手の掲示板となりに「めざす子どもの力」を風船をつけて飛ばしました。 これまで、オンライン朝会や集会などでみんなに語り続けている「4つの力」 これらの力は大人の私たちにも必要な力です。 「自分も人も大切にしていますか?」 「自分で考えていますか?」 「自分から表現していますか?」 「失敗を楽しみ、チャレンジしていますか?」 コロナ禍の今、先の見えない今、答えのない今、まさに、この4つの力が必要です。指示待ちにならず、前例踏襲にならず、自分のフィルターを通して考える力!一人でかかえず、なかまと共同して対話する力!何もないところから創造する力!そして、勇気を出して一歩踏み出す力! 子どもも大人も、これらの力を高めましょう! メール登録がまだのご家庭へ!1年生サポーターのみなさま 本校が緊急時や行事変更等でお知らせする「メール配信サービス(ミマモルメ)」への登録がまだのご家庭は、至急の登録手続きをお願いします。 メール登録は無料ですので、本日持ち帰りのお手紙をご覧いただき、手続きをお願いします。同手続きに関する用紙を下記にも添付しています。 ☞一斉メールのご案内 また、在校生のサポーターのご家庭で、メール登録がまだお済でないご家庭のみなさまも登録をよろしくお願いします。その際には、以前にID票を発行済の方はそのID票を使用してください。もし、ID票を紛失されているご家庭は、学校までご連絡をください。 みなさまのご理解とご協力をお願いします。 優しい姿!今日は「習字ファイルを作ろう!」の学びです! 新聞を切る!ホッチキスで止める!白表紙をはり合わせる!白表紙と新聞をはりつける!の手順で子どもたちは制作にチャレンジします! なかなかよく考えられた習字ファイル!子どもたちも失敗しながら、失敗を楽しみながら、チャレンジしていました!困った友だちにそっと優しくアドバイスする子どもの姿が素敵でした! しめりぶきって?「どうして、そうじをするのだろうか?」 そうじをするのはあたりまえと思っていますか?もし、そうじしなかったら、どうなるかな? 子どもたちは映像を通して、そのあたりまえやその影響について学びます! 目に見えにくいほこりの動きやその様子をわかりやすく解説してくれていました!これぞ映像の力ですね! 秘密兵器の登場!それは「ぞうきん」 しぼり方、持ち方、ふき方など、達人の技を学びました!なかでも、とっておきは「しめりぶき」!からぶきや水ぶきのデメリットをクリアする、この「しめりぶき」 子どもたちは早速、今日のそうじからチャレンジします! つながり!「変わり方を調べよう」の学び! 直方体の高さと体積の関係について学んでいる子どもたちです! 大型モニターを使って、二つの関係について調べていきます! 子どもたちは上手に教科書の表に書き込んでいきます!表から読み取る力と、この先どうなるのかを予想する力が必要なこの単元の学び! 6年生での比例学習につながる学びを子どもたちは身につけていっています! |