☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

接続テスト継続中です

画像1 画像1
「おはよう〜。〇〇さん、音は聞こえますか〜」
「はい。聞こえま〜す!」
「教頭先生の顔は、見えてますか〜」
「はーい」と手を振り振り。

まだつながっていなかったご家庭と
教頭先生が接続テストをしてくださいました。

「今から、朝の準備をしまーす」と子どもたち。
学校に間に合うかな。

保護者の皆さま、
朝早くからの接続テストへのご協力、
ありがとうございました。

5月20日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)、黒糖パン、牛乳」でした。

 大阪市で使用しているミックスフルーツ(缶)は、国内産の黄桃、パインアップル、和なし、みかんを砂糖のシロップ漬けにしたものです。黄桃、パインアップル、和なしは食べやすいように一口サイズにカットしています。
 缶詰は常温で長期保存でき、保存食の一つです。


理科、音楽、体育も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教科の学習の中で
気づいたことを発表したり、
友だちのがんばりを聴きとったり、
一生懸命、身体を動かしたり・・・。

みんな、明日も元気に
学校に来てくださいね。

かわいい葉っぱが出てきたよ

先日植えた、あさがおのたね。
今日、1年生はじっくりとその様子を
観察していました。

「見て!〇〇さんの、たくさん出てる。
ぼくのは、まだ2つなんだけど・・・」
「だいじょうぶ、これからこれから。」
「葉っぱのうらも、よく見てごらん・・・」

雨が降っていたのですが、
子どもたちが観察しやすいようにと、
事前に先生が、渡り廊下に植木鉢をひとつひとつ
並べてくださっていました。

子どもたちも、いろんなことを発見できて
うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合ったり、深く考えたり・・・

国語の時間。
「どんな風にまとめようか」
「大切なところは・・・」
子どもたちが班になって話し合っています。
時には先生にアドバイスをもらいながら、
自分たちの力で進めていました。

道徳の時間。
「のび太に学ぼう」の教材を使っての学習です。
授業の後半、先生の穏やかな語りがけに、
自分の「生き方」って・・・と
深く考える子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 体力調べ
眼科検診5年
5/27 全国学力・学習状況調査6年
5/28 内科検診2年