☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

1時間目から勉強だ

みんなが揃って1時間目から
勉強するのは、久しぶり。

どの教室にも、
子どもたちの元気な顔が
戻ってきました。

先生たちも
いつも以上に気合いを入れて・・・
あっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝はみんなで集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、久しぶりの
「いつもの集団登校」となりました。

班ごとに人数揃って登校して来る様子を見ていると、
何だかやっぱり安心感がありますね。

保護者・地域の皆さま、
今朝も変わらず見守りへのご協力をいただき
ありがとうございました。

5月19日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「肉じゃが、もやしのゆずの香あえ、ごまかかいため、ごはん、牛乳」でした。

 学習活動の場である教室を食事の場としてふさわしい環境に整えるためには、安全や衛生に配慮する必要があります。特に配膳台や児童生徒の机の衛生管理は、給食への異物混入を防ぐためにも重要です。
 配膳台は、使用前・使用後に専用のふきんなどできれいにふきます。また、配食時におかずなどをこぼした場合は、汚れが広がる前にふき取るようにします。
 机については、給食前に学習用品を片付け、机上には給食に関係のないものを置かないように指導します。また、鉛筆の芯や裁縫用具などは異物となりやすいため注意します。 

まちがってもいいんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは
国語に、算数にと
一生懸命学習に取り組んでいます。

そんな中、ある学級で
担任の先生の呼びかけに手を挙げ
発表しようとしている子どもがいました。

指名されて立ってはみたものの
しばらくしても黙っている様子。

ドキドキ、ドキドキ・・・。

でも、周りの子どもたちも
ちゃんと黙って待っていました。

そんな中、担任の先生は
「だいじょうぶ。まちがってもいいよ。
自信をもって…。」

そのことばに励まされたのか
ちゃんと自分の考えた答えを発表することが
できました。
周りの友だちも、「あってます!」と
ハンドサイン。

友だちのことを、待てる子ども。
「まちがってもいいんだよ」と励ます先生。
がんばれたことを「よかったね」と共感できる
クラスの雰囲気が、そこにはありました。

雨に濡れて…

雨の日は、休み時間になっても
運動場でも遊べないし、
子どもたちにとっては
少しつまらないかもしれません。

玄関の記念碑「つよい子」の横にある
ひっそりと青みがかった紫色の花に
「きれいですねぇ」と話していたのですが、
一歩校内に入っても、雨に濡れて今
植物たちが、きれいな花をたくさん
咲かせています。

立ち止まって改めて観てみると
なんともいえない花弁の色に
あらためて「きれいだなぁ」…

雨の日は、ゆっくり
校内の花さがしをしてみるのも
いいかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 体力調べ
眼科検診5年
5/27 全国学力・学習状況調査6年
5/28 内科検診2年