がんばれ!もうちょっと!鉄棒当たりに子どもが数人集まっていました。 どうやら、逆上がりの練習をしているのでしょうか。 声は聞こえてきませんでしたが 「惜しい!こうしたら、いいよ」 「がんばれ!もうちょっと!」と何度も励ましては 挑戦している様子。 思わず私も、「がんばれ!もうちょっと!」 子どもたちは、教えあい、励ましあいながら 伸びていきます。 いよいよタブレット、持ち帰ります。本日、育和小学校初めての 「タブレットお持ち帰りデー」に至ることができました。 通信環境の問題やハード面での課題等、 ここまで山あり谷ありの毎日でした。 「とにかくこの機会にチャレンジしてみましょう」 「ふむふむ。一度、子どもたちにも触らせてみないと…」 「タブレットのカバー納品も、間に合いました!」 「保管庫から充電器を外すだけでも、たいへんそうです」 「マニュアルは、保護者の方にもわかりやすい形で…」等々、 試行錯誤しながら、 教職員みんなで知恵と時間をかけて準備を進めてきました。 もちろん、子どもたちも。 お手紙で連絡させていただきましたように、 連休明けに「接続テスト」実施の予定です。 やってみて、また新たな課題も見えてくるかと思いますが、 そのことにもまた精一杯対応していきたいと考えています。 ご理解とご協力の程、 どうぞよろしくお願い申しあげます。 休み時間の様子から運動場では、子どもたちが元気に走り回っています。 「見て、見て!2段とばしで、できるようになったよ」 「今、おにごっこで逃げてるねん」と いろいろと話しかけてきてくれます。 また、体育のときには 水筒を運動場に持っていって こまめに水分補給。 これからまた、暑くなってきますね。 自分から「おはようございます!」緊急事態宣言後の集団登校も 4日めとなりました。 そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれています。 なかにはこちらをちゃんと見て 自分から「おはようございます!」という姿も。 何気ない朝のやりとりですが、 元気な声のあいさつは、やっぱりうれしい気持ちになります。 「いーち、にぃ、さ〜ん・・・」
4月28日(水)、
この日、3年生は新しい漢字の練習をしました。 「『味』という字は・・・」「いーち、にぃ、さ〜ん…」と、 みんな黒板を見ながら、声を合わせ 指で書き順の練習をしていました。 時を同じくして、 今度は1年生の教室に行ってみると 「すうじのかきじゅん」の練習をしていました。 「すうじにも、かきじゅんがあるんだねぇ」と ノートに丁寧になぞっていく姿がありました。 初めて習うときを大切に、 その書き順に慣れていきましょうね。 |
|