午後の4年生また、担任の先生は、家庭学習の子どもと、双方向通信で漢字の学習をしました。うまくつながってよかったです。 5年生 算数
学年を3分割して学習しています。
今日は、四角形の「4つの角の和」は何度になるかについて、いろいろな求め方を考えました。 どのグループでも、意欲的に学ぶ様子が見られました。 6年生 国語6年では、教材の文章もかなり長くなります。じっくり読み込んでいくよう、がんばってほしいです。 4年生 理科
ヒョウタンの種を観察しました。虫眼鏡や顕微鏡を使って、種の形や色や感触などをくわしく調べました。集中してじっくりと観察し、気づいたことをワークシートにまとめることができました。スケッチもとても上手でした。
3年生 国語
今日は、国語で学習した物語文「すいせんのラッパ」の音読大会でした。
グループごとに読む分担を決めて、場面ごとに発表です。 「大きな声で」「ゆっくり」「うれしそうに」など、読み方の工夫も一人一人が考えて読みました。 全員の発表を、最後までしっかりと聞いて、友だちのよいところをたくさん発表し合うことができ、とてもよい学び合いの機会となりました。 |