☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

6年生 「全国学力学習状況調査&すくすくテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からテスト三昧。

子どもたちはとてもがんばりました。と、同時にヘトヘト・・・
本当にお疲れ様!!

ナスの花が咲いたよ【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(水)

なんと!!!ナスの花が咲いていました!
トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、さつまいも、じっくりと観察しました。
「ナスの茎って、ナスの色と同じだ!」「きゅうりの葉っぱ、ざらざらする!」「ピーマンにつぼみができているよ!」「トマトの花が咲いてきた」など、いろんなことに気がついていました。おいしくなぁ〜れ!!


インタビューをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「知りたいことを聞き出そう」という単元を学習しています。
自分が所属している委員会についてインタビューをするために頑張っています。

6年生 道徳科「わたしのせいじゃない」

画像1 画像1
いじめについて考えました。
教科書に出てくる14人の人物に声をかけるとしたらどのようにするか、ジグソー法を用いました。

最終的に学級での約束事についてまとめまあげました。
困っている友だちがいたら優しくできる、そんな今の6年生でい続けてほしいなと思います。

6年生 社会科「児童センターについて調べてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
写真やイラストを調べて気づいたことを交流しました

その後「ハテナの種」集めということで、疑問に思ったことを書きだしました。
なかなか鋭いものがたくさんでて、子どもたちの発言から今後の学習課題を作成しました。

一つずつみんなで考えて解決していきましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31