これから暑い夏場を迎えます。「熱中症対策」をお願いします。

日本語教室へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には、昨年度から「日本語指導が必要な子どもの教育センター校」が設置されており、日本語教室と呼んでいます。
日本語教室は、日本社会の国際化の進展に伴って急増している、帰国・来日する子どもへの日本語指導を含めた教育的支援を行っています。本校の生徒も含め近隣の中学校から週2回通級して、日本語習得のため学習を行っています。
今日の午前中は2名の生徒が通級し、何度も先生に質問し、熱心に日本語の学習を行っていました。

言葉のちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下や階段の壁に「言葉のちから」が貼ってあります。
名言や著名人の一言など、勇気や元気がでるような言葉を紹介しています。
その時は心に刺さらなかった言葉でも、違うタイミングで見返した時にグッとくることがあったり、毎日その言葉をみて「よし、頑張ろう!」と自分を奮い立たせてくれたり、言葉には力を感じることができます。
また、何気ない会話やコメントが相手を傷つけてしまったり、不快に感じさせてしまったと反省することもあると思います。
言葉には人の心を揺さぶる力があります。みんなが笑顔になる言葉がたくさん飛び交う学校にしていきましょう!


全国学力・学習状況調査(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は1限目から全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、改善に役立てるために実施されています。

国語・数学・質問紙の3時間、最後まであきらめずに頑張りましょう!

大池中フラワーロード(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校体育館周辺(南側と東側)のあじさいが見頃を迎えました。

あじさいは、区民相互の連帯感やわがまち意識の高揚を図り、区民に親しまれる区のシンボルとして生野区の花に制定されています。
また、生野区のマスコットキャラクター「いくみん」は、あじさいをモチーフにデザインされ、「いくみん」は生野区民を表しています。マスコットキャラクター「いくみん」はあじさいの妖精だそうです。

お近くを通る際にはぜひご覧ください!

3年生体育の様子(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
通常授業が再開され、今日は男女とも運動場で新体力テストの50m走とハンドボール投げの測定を行っていました。
体力的にはまだまだ回復していないと思いますが、現在の体力を知り、運動し、改善していきましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 国際クラブ始業式