TOP

5年生 算数

学年を3分割して学習しています。
今日は、四角形の「4つの角の和」は何度になるかについて、いろいろな求め方を考えました。
どのグループでも、意欲的に学ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
プリントを使っての学習で、それ、あれ、などの「指示語」について説明を聞いているところです。
6年では、教材の文章もかなり長くなります。じっくり読み込んでいくよう、がんばってほしいです。

4年生 理科

ヒョウタンの種を観察しました。虫眼鏡や顕微鏡を使って、種の形や色や感触などをくわしく調べました。集中してじっくりと観察し、気づいたことをワークシートにまとめることができました。スケッチもとても上手でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 国語

今日は、国語で学習した物語文「すいせんのラッパ」の音読大会でした。

グループごとに読む分担を決めて、場面ごとに発表です。

「大きな声で」「ゆっくり」「うれしそうに」など、読み方の工夫も一人一人が考えて読みました。

全員の発表を、最後までしっかりと聞いて、友だちのよいところをたくさん発表し合うことができ、とてもよい学び合いの機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★35円もっています。12円の画用紙を買います。のこりはいくらですか。

この問題で、35−12の計算のしかたを考えました。
その子なりの考えや書き表し方があります。
ホワイトボードに書くことで、まわりの子どもたちと共有していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31