本日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯です。鮭のごまみそ焼きは今年からの新メニューです。練りごまと白味噌で調理しています。

「いじめについて考える日」の話

 大阪市では、今日「いじめについて考える日」となっています。

 今日は人間の頭の中にある脳について話をします。脳はみなさんが生きていくために、色々な所に命令していく大切な場所です。
この脳は大きく3つの部分に分かれます。
 1つ目は、脳の一番中にある脳を「ヘビの脳」といいます。ここは息をしたり、食べたり、眠ったりするところで、生きていく上でなくてはならないところです。ヘビやトカゲなどの爬虫類はこの脳しかないので「ヘビの脳」と呼ばれています。
 2つ目は「猫の脳」です。「ヘビの脳」の周りにあって、楽しい、悲しいなどの心の気持ちをあらわす部分です。ヘビやトカゲにはありません。だからヘビやトカゲは泣いたり、笑ったりしません。犬や猫など感情を表現できる動物が持っている脳なので、「猫の脳」と呼びます。
 3つ目は「人の脳」です。「猫の脳」の周りにあります。言葉を話したり、考えたり、勉強したりするのに使われます。この脳は人だけにあるので、「人の脳」と呼ばれます。

 人は、悪口を言われ続けたり、いじめや差別をされたりすると、脳が弱ってきます。いじめは脳を攻撃しているのです。では脳のうちどの脳を攻撃していると思いますか?
1.「ヘビの脳」 2.「猫の脳」 3.「人の脳」

答えは最後

いじめは生きるために一番大切な脳を攻撃しているのです。だからいじめられると、やる気がなくなったり、ご飯が食べれなくなったり、眠れなくなってしまいます。

「いじめ」は人の生きる力を弱め、時には命を奪います。だからどの子もいじめる人になってはいけません。もし「いじめ」にあっても絶対がまんしてはいけません。そして「いじめ」を見かけたら見てみるふりをしないように、言いにくい場合は、おとうさん、お母さんや先生などの大人に伝えてほしいと思います。
どの子も「いい汗」「いい顔」「いい心」でいてほしいと思います。

令和4年度運営に関する計画

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「へちま」「ひょうたん」「ツルレイシ(ゴーヤの種類)」を植えました。

朝の朝会で

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいじめについて考える日ということで、校長先生からいじめについてのお話がありました。みんなしっかりと聞いていました。

重要 「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応(学校の安全確認)について」

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し確認した結果、濃厚接触者はおりませんでした。また、校内の消毒作業等も完了しており、学校の安全を確認しておりますので、明日からも学校の教育活動及びいきいき活動を行います。
ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、必要に応じて学校へご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。
この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

     大阪市立鶴見小学校 校長 上田 和明

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31