給食、頑張ってます給食の時間です。 1年生は、自分たちだけで食缶等を運び、自分たちで配膳することを月曜から始めましたが、まだ3日目です。 クラスの人数分のおかずが入った食缶はとても重たいし、熱いからやけどをしないように慎重に運ばなければなりません。牛乳かごやパンケースも大きくてバランスを取りづらいし、おまけに配膳となると配慮も必要になって、小さい子どもたちには至難の業です。担任の先生から教わりながら進めていきますが、本当に大変な時間です。 けれど、ちゃんと用意できた後は、美味しい給食が待っています。それを楽しみに今日も頑張る子どもたちでした。 ちなみに、今日の献立は、きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳です。ちまきを食べるのに奮闘しましたが、どれも美味しくいただきました。 割り算の答えは、商3時間目、4年4組は算数の学習です。 めあては、「あまりのあるわり算の筆算のしかたを考えよう」です。 たし算の答えは、和。ひき算の答えは、差。かけ算の答えは、積。そして、わり算の答えは、商ですね。 わり算の問題を解いていく先生からの質問に、子どもたちがしっかり手を挙げます。 一生懸命が伝わってくる活気ある教室の様子でした。 地図の記号3年4組の教室です。この時間、保健室で聴力検査をし終えて、順に教室に戻ってきた子どもたちが、地図の記号のカードを机に広げていました。 二色に分けられたカードを覚えながら作成している様子です。 結構たくさんある地図の記号にしっかり取り組んでいました。 課題のプリントは…子どもたちが全員登校した3時間目の1年生の教室です。 ピンと背筋を伸ばして、先生のお話を子どもたちが聞いています。 毎日、課題のプリントをお家でやることになりましたが、一生懸命やったかどうか、プリントを見せてもらえばわかります。皆さん、どうですか。きちんとできていますか。 そうですね。一生懸命は、字に現れます。頑張ったねと言ってもらえるように、これからも丁寧にしていきましょうね。 学習者用端末 及び モバイルルータを持ち帰った方へ
本日持ち帰った1人1台学習者用端末は,4月30日(金)の接続テストで使用します。
つきましては,前日までに各ご家庭でWi-Fi等の設定を行ってください。(持ち帰っているのは3〜6年生です。2年生は、持ち帰っていませんのでご注意ください。) また学校から借りたモバイルルータの設定等は必要ありませんが,接続できるのか一度確認してください。 詳しい操作方法,接続方法等はこのホームページの右,『連絡・お知らせ』にある 『1人1台学習者用端末の使い方』→1人1台学習者用端末の使い方(児童生徒用)や『インターネットにつなげる方法』→(低学年)インターネットにつなげる方法(低学年用)(高学年)インターネットにつなげる方法(高学年用)をご覧ください。 ※ 学校から貸し出したモバイルルータはある程度充電ができていない状態では接続できないので,前日から充電をしておいてください。 |
|