図書室にて (1年)
5月27日(木)
1年生が図書室にやってきて借りていた本を返却します。 きちんと並んで順番に本を戻せました。このあと、さっそく新しく読みたい本を探していました。 ローマ字を学びました (3年)
5月27日(木)
「a・i・u・e・o」。先生に続いて、空中に文字を書きます。ローマ字がわかると街中に出かけたとき、英字で書かれたかんばんも読めるようになりますね。 全国学力・学習状況調査 (6年)
5月27日(木)
激しい雨音が響くなか、6年生の教室内はとても静かに時間が流れています。昨年は新型コロナウィルス感染予防に配慮し行われなかった「全国学力・学習状況調査」が今年度は本日27日の午前中に全国の小中学校の最高学年を対象に実施されています。子どもたちはいま国語と算数のテストに全集中しています。 タブレット学習 (1年)
5月26日(水)
1年生ではタブレットの利用にチャレンジ中です。今日は好きな画像を検索してその画像を保存する方法を先生から教えてもらいました。新しいことにふれてワクワクしているようでした。 国語 「防災ポスターをつくろう」 (6年)
5月26日(水)
国語の授業のなかで、防災ポスターをつくって何をうったえかけるかを考えました。大阪市や鶴見区のホームページや首相官邸のサイトをノートPCで検索し、使えそうな題材をパワーポイント資料にはりつける作業を進めました。パワーポイントの利用も少しずつ慣れてきたようです。 |