あじさいを描きます1年1組の2時間目。みんなの机の上には、薄い色目の大きな色画用紙が置かれています。6月に入った今日は、梅雨の時期に一番きれいに咲く花、あじさいの絵を描くことに取り組みました。 白いパスで丸を描きます。どこらへんかな。ここらへんかな。 あじさいのお友だちも描き込みましょう。ここらへんにどうかな。 先生の指導で、構図が出来上がっていきます。 そのあとはどうだったかな。思い思いの色に塗りこまれたきれいな花が仕上がっていくことでしょう。 立ち幅跳びに挑戦今日から6月。運動場は降り注ぐ太陽の光でまぶしい限りです。2時間目は、2年1組2組の体育の時間です。 広がって準備運動をしたあと、1組さんは砂場の前に集合しました。 今度は立ち幅跳びに挑戦です。自分の立っているところから、大きく手を振って、ポンと砂場に飛び込みます。順番に並んで測定しました。 思いっきり遠くへ行けたかな。 学習用端末で5年4組の2時間目、国語の学習の時間の様子です。 各自の机上には学習用端末があり、漢字を調べているようです。 みんな真剣な顔で画面をのぞき込んでいました。 実験結果から3時間目。5年4組の理科の時間です。 植物の成長には日光や肥料が必要ではないか、ということを実験結果から考察しました。 5月24日から31日までの間行った実験。結果を見比べると、日光や肥料を与えた方が成長していることがわかりました。けれど与えていないものも、成長していないわけではありません。この結果をどう読むか、子どもたちは悩み、しっかり考えました。 よりよく成長するために、日光や肥料が有効なんですね。 本当に起こることを確かめる。そして考える。とっても大事なことですね。 がんばーれ2時間目には1年1組と2組、3時間目は1年3組が運動場で体育です。 始めはみんなで準備運動。身体がほぐれたところで、コーンを使ってかけっこです。 自分が走ってない間、お友だちが頑張っているのを応援しましょうと先生が言うと、「がんばーれ」「がんばーれ」という節で、力いっぱいの応援が始まりました。 雲一つない澄み切った青空の下で、元気に活動する1年生でした。 |
|