☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

6月1日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、クインシーメロン、おさつパン、牛乳」でした。

 海そうは1万年前の貝塚などからも出土しており、日本では昔から食用としていたことが分かります。
 給食にもいろいろな種類の海そうが登場しています。のりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなどがあります。
 これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいですが、歯や骨をつくるもとになるカルシウムや体内の代謝を活発にして、心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。

よく見て、よく考えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「学び」の様子です。

社会の時間。
タブレットを使って
憲法や法律について調べ、
ノートに美しくまとめていました。

国語の時間。
自分の考えやポイントを書き込んだ
プリントを見ながら、
先生の質問に答えたり、友だちの発表を聞いたりして、
さらに書き込んでいました。

さいごは、算数の時間です。
教科書の問題をじーっとよく見て考え中。
しばらくすると、また鉛筆を
動かし始めました。

「全国学力・学習状況調査」が終わっても、
子どもたちは、がんばっています。

5月31日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ホイコウロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳」でした。
 ホイコウローは、中国の四川料理の一つで、漢字では「回鍋肉」と書きます。回鍋とは鍋にもどす操作をいい、料理名にこの字がつくと材料をかたまりのまま煮たあと、適当な大きさに切って鍋にもどし、いためて仕上げることをさします。肉は豚肉を意味します。
 給食では豚ばら肉をゆでてからほかの材料といためています。


 

さあ、話し合おう!

画像1 画像1
4年生、国語の時間です。

今日は、それぞれ個人で考えてきたことを
グループで話し合う場面でした。
先生の合図で、さっそくスタート!
「まず、わたしはねぇ・・・」

めあてに向かって、
どのグループも意欲的でした。
画像2 画像2

自然な感じで・・・

画像1 画像1
音読の場面です。

クラスの子どもたちが
教科書を見ながら、順に読み進めているところでした。

担任の先生がとくに何も言わずとも
教科書を持って、姿勢よく音読をしている姿に、
日頃からの取組の一端が感じられました。

何とも「自然な」姿でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 すくすくウォッチ5・6年
6/2 歯科検診1・2年
放課後ひとり学習2・3・4年(初回)
6/7 耳鼻科検診2・3・6年