6/2の給食野菜いためにはツナ缶詰を使い、子どもたちが好む味付けに仕上げています。具沢山のみそ汁と合わせて、たくさんの野菜を摂取できます。 1年生 アサガオの水やりと自然観察今日は生活科の学習の時間に、1年生はルーペを持って運動場に観察に行きました。自分たちが育てているアサガオはもちろん、2年生が育てているプチトマトや学校に植えられている草花の観察をしました。 ハチやアリなどの昆虫も見つけていました。 歩道を歩く指導歩道、特にガードレールは、子どもたちを交通事故から守るために大切な役割を果たしています。低学年児童の交通事故が多いことから設置が進められてきました。災害時には、ガードレールが転倒してきた電柱などから子どもたちを守ってくれることもあります。歩道を歩く習慣をつけるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。 6/1の給食おさつパンは子どもたちに人気のあるパンですが、かぼちゃのクリームシチューやクインシーメロンもあって、子どもたちは大喜びでした。 かぼちゃは長崎県産のものを使用。給食の食材は、安全性と安定供給の両面を満たすように入手ルートが決められています。 5年生 漢字の成り立ちの学習漢字が成立したいくつかのパターンと、それぞれの例について学びました。 担任が描くイラストが手前味噌ですがなかなか上手で、象形文字の成り立ちなど、子どもの理解を後押ししていました。 教室後ろのロッカー上には、子どもたちが育てている稲がありました。給食で提供されたヨーグルトのカップに水を張り、そこで育てています。どのカップも発芽して、稲はたくましく育っています。今は各学年植物の観察を行う学習をよく取り扱う時期ですが、植物がたくましく育つ姿は、自然に対する畏敬の念を育てることにも繋がります。 |