算数 「工夫して体積を求めよう」 (5年)
5月14日(金)
階段のかたちをした箱の体積を求める学習に取り組みました。どのような手順で考えると答えが導きやすいのか、図形に線を引きながら考えました。 算数 「わり算のしかたをくふうしよう」 (4年)
5月13日(木)
今日のめあては、2けたの割り算の計算のしかたです。どのような順で考えると桁の多い数の割り算がしやすくなるかを図を使いながら学びました。 算数 「長さのあらわし方」 (2年)
5月13日(木)
「ものさしとじょうぎのちがいってわかる?」という先生の問いかけに子どもたちは興味津々でした。長さをあらわす単位と物の長さのはかり方について楽しく学ぶことができました。 なかよしタイム ドリームキャッチャーづくり
5月12日(水)
今年度初めてのなかよしタイムでした。コースターにひもを結び、ドリームキャッチャーをつくりました。ドリームキャッチャーをつるしていると、悪い夢をつかまえて、いい夢だけ見られるようになるといわれています。おもいおもいに、ひもをコースターに結んでいました。 理科 「ミニトマトの苗を植えよう」 (2年)
5月12日(水)
先生にミニトマトの苗の植え方を教えてもらい、実際に一人ずつ自分の植木ばちに植えてみました。早く大きくなって、おいしいミニトマトの実が収穫できるとよいですね。 |