5年すくすくテスト
本年度より実施になったすくすくテストを昨日は5年生ががんばりました。
今日は6年生の全国学力学習状況調査、明日は6年生のすくすくテストと高学年が取り組んでいきます。 5年 国語「環境問題について報告しよう」さまざまな環境問題のなかから、 一人一人がテーマを決めて 報告文を書き、 隣のクラスの友達に 発信します。 今日は、ウェビングマップを活用して、 環境問題をみんなで出し合い、 自分のテーマを決めました。 【今日の給食】 変わりピザピザ生地の代わりにぎょうざの皮を使う「変わりピザ」。具を一つずつのせる手間はかかりますが、毎回大好評の献立です。 スクールライフノートの給食のコメントでも 「変わりピザのコーンとツナがジューシーで美味しかったです。」 「生地がカリカリパリパリで美味しかった!」 など、ピザの感想がたくさん書いてありました。 家庭用のトースターでも作れるので、献立表を参考にチャレンジしてみてくださいね。 5年生のICT活用(10)国語「漢字の成り立ち」
国語「漢字の成り立ち」の学習の後、
自分が好きな漢字を一字選び、 その漢字の成り立ちについて調べました。 調べたことを Google スライドを活用して 1枚のスライドにまとめました。 自分の名前の一字を選んだお友達が 多かったですね。 2年生 おそうじ、だいすき!
今日は、久しぶりの5時間授業。
給食のあとは昼休みをたのしみ、 そのあとは約1か月ぶりの 「清掃活動」の時間でした! 久しぶりにほうきやぞうきんを 手に、分担場所をていねいに おそうじしました。 2年生になって初めて取り組んだ 「階段そうじ」も、しっかり手順を 思い出して、協力して行うことが できました! |
|