4月26日(月)の給食まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 でした。 4月26日(月)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも登校し、3時間目の後半と4時間目は全員そろっての学習です。
写真上 1年生は入学まもなくで、まだタブレットパソコンの操作に慣れていないので、プリント学習を中心に進めています。朝から7割以上の子どもたちが登校していたこともあって、健康チェックや課題チェックもスムーズにできたこともあって、4時間目は算数の学習を進めていました。 写真中 2年生の様子です。明日から始まるオンライン学習に向けて、パソコンの操作の仕方やQRコードを読んで動画を開く練習をしていました。 写真下 5年生の授業の様子です。5年生は先週にパソコン操作の練習をしていたこともあって、4時間目は算数の授業を進めていました。 4月26日(月)の学習の様子 1
緊急事態宣言下の登校が始まりました。
6割強の児童が、朝から登校してきました。1・2時間目は、先生から出された課題に静かに取り組んでいました。家庭で学習している子どもたちも同じ課題に取り組んでいることと思います。 明日からは、1年生をのぞき、オンライン学習(動画視聴や調べ学習)にも取り組んでいきます。 まもなく、家庭で学習していた子どもたちも登校してきます。 オンライン学習実施にあたって
月曜日に端末を持ち帰らせ、火曜日からオンライン学習が参加できるようにしています。
詳しくは、明日、お手紙を持ち帰らせますが、以下にもリンクを貼っていますので、ご参照ください。 オンライン学習実施にあたって 家庭に持ち帰った端末の操作マニュアル(双方向通信ソフト「Microsoft Teams」の使い方も含む)は、以下のリンクをご参照ください。 一人一台PCの使い方マニュアル 4月23日(金)の授業のようす
1年生は、毎日1〜2文字のひらがな習得の学習を進めています。落ち着いて、姿勢よく丁寧に書けていました。45分間、集中して勉強できるようになってきました。
写真中 4年生の音楽の授業の様子です。コロナ禍だからと、合奏を計画してパート練習をしていたのですが、月曜日からは…… 写真下 6年生の社会科の授業の様子です。今日の学習課題は「国民主権は私たちの生活とどうつながっているのか」です。いつものように、まずは予想をグループトークで話し合っているのですが、月曜日からは…… このような授業の風景も、オンライン学習では今はできません。 1日も早く感染拡大がおさまって、当たり前の授業風景が学校に戻ってくるように、私たち大人がまずはしっかりしなければなりませんね。 |