6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その2以下、活動を終えた6年生の感想より ・最後に「ありがとうございました」と言ってくれて、手を振ってくれて、仲が良くなれたなー、と感じました。 ・笑顔を見せてくれて、すごくうれしかったし、私も笑顔になれました。 ・自分の話をしっかり聞いてくれて、最初は緊張したけど、緊張が解けていきました。 ・次に1年生がタブレットを使うときに、今日のことを思い出してくれたらいいなと思っています。 ・1年生のみんながとてもかわいかったです。 ・最初は何を話そうか、どうすれば伝えやすいか考えて不安でした。でも実際にいってみると、とても楽しかったです。 ・自己紹介で1年生と好きな食べ物が同じで、うれしかったです。もっとたくさん、話せたらいいなと思いました。 ・とても楽しくて、もすうぐこの時間が終わってしまうのかと考えてしまいました。 6年生 「1年生にタブレットをおしえてあげよう」その1ログイン途中でエラーが発生しましたが、皆堂々と対応し、その時間を使って自己紹介タイムをとることもできました。 1年生と目線をしっかり合わせて話しかける姿、ゆっくりと分かりやすい言葉で説明する姿勢、とても頼もしかったですよ! 理科「電気」 (4年生)
電気の学習が始まりました。
3年生で学んだ、豆電球・乾電池など使った回路を復習した後、モーターとプロペラを使って扇風機を作りました。プロペラの向きも自在に変えることができましたね。 次は、プロペラをもっと速く回すにはどうすればよいか考えて作っていきましょうね! 国語科「確かめながら話を聞こう」 (4年生)
低学年に適している理由を伝えたり、質問しあったりして1年生と2年生に紹介したい絵本をクラスで選びました。
選ばれた班でそれぞれの学年に向かい、ノートの文章を読んだり低学年から質問を受けたりしながら紹介しました。 1年生も2年生も喜んで、すぐに読んでいましたよ。 おって、切って、貼って【2年生】この間、チョキチョキと切っていたものが仕上がってきました。今日は、先週切ったものに、折り紙を折ったり、切ったりして貼りました。子どもたちは、工夫して作り上げていっています。さぁ、来週は仕上げです。どんな作品ができるか、楽しみです。 |