全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は放送で行いました。
校長先生のお話のあと、担当の先生からは、明日から始まる6月の生活目標についてのお話がありました。

【校長先生のお話「教室はまちがうところだ」】

毎日、みなさんの授業を見に行くと、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。
進んで手を挙げて答える人が多くて、指名されると、「はい!」と返事をして立ち上がり、それからしっかりと答えている姿が、1年生の教室でも見られ、すごいなあと思いました。
でも、発表の声が小さくて、聞こえないくらいの声で答えている人もいました。
そんなときは、先生がマイクになり、スピーカー役をしてくれていました。
はずかしいのかな、まちがえるのがこわいのかな。
せっかく手を挙げて答えるのだから、もっと、元気に大きな声を出すといいのになあ。
そんなふうに考えていて、ある詩を思い出しました。
それは、静岡県の学校の先生だった、まきたしんじさんという方がつくった詩です。
タイトルは「教室はまちがうところだ」とても長いので初めの部分を紹介します。

  教室はまちがうところだ
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を 言おうじゃないか
まちがった答えを 言おうじゃないか
まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを ワラっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃあないか こうじゃあないかと
みんなで出しあい 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ

この詩は、まだまだ続きます。
そして最後はこう言って終わります。
「そんな教室作ろうやあ」と。
全文は、あとで教室に掲示してもらいます。
みなさんも、まちがいをおそれずに、ともだちのまちがった答えを笑わずに、ああでもない、こうでもないとかんがえて、友達や先生と一緒に、よい勉強ができる教室を作ってください。

アサガオとミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオと、2年生が育てているミニトマトがすくすくと成長しています。
登校時、子どもたちは成長を観察しています。

5月31日(月)おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。
今週も始まりました。

じょじょに天気もよくなってきそうです。
今日も元気に、学習に活動にがんばりましょう。

5月28日(金)の給食

今日の給食は、ごはん

きびなごのてんぷら

豚汁、わかたけ煮

牛乳でした。

【きびなご】

きびなごは、あたたかい海を好む

魚です。春から初夏にかけて、卵を産むために

日本の海岸近くにやってきます。

この頃のきびなごが

一年で一番おいしい時期(旬)です。

きびなごは、体長10センチメートルくらいの小さな魚です。

画像1 画像1

6年生の学習一算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かける数の分数の分子が1でない分数のときの計算の仕方を考えました。
面積図を使うと、答えが分かりやすくなりますね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30