なんでしょう?(1年2組 5月21日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。みんなで考えていました。

「さて、先生が見たものは、なんでしょう? “あ”で始まるものです。」

 先生は何を見たのか? あめんぼ? あり? 違います。そこで、質問タイム!

「どこで見ましたか?」「それは生き物ですか?」
「何色でしたか?」「最後の文字は何ですか?」
「何文字のものですか?」

「道ばたです。」「花です。」
「白色とむらさき色のものを見ました。」「“い”です。」
「4文字です。」

 ピンときたようですね!

分度器の使い方(4年4組 5月20日)

画像1 画像1
 4時間目、算数の学習。分度器を使った、角度の測り方を学んでいました。

 分度器の中心を角の頂点に合わせ、さらに0°の線を辺に合わせて、めもりを読みます。内側のめもりと外側のめもりのどちらを読めばいいか…ここ、大事なポイントですね。

重要 20日,21日の授業時間について(5月19日)

保護者の皆様

 昨日お知らせしたように、明日20日(木)と21日(金)は、午前中4時間授業を行います。8:25までに登校させてください。

 午後は、給食を食べて、13:40に下校します。午後の学習時間(13:40以降、5時間授業の学年は14:50まで、6時間授業の学年は15:45まで)は、家庭学習もしくは教室での預かりとなります。(4/26以降の対応と同じ)いきいき活動には、14:50あるいは15:45以降参加することができます。

 20日(木)は、1年生と6年生の内科検診が予定されています。午前中に1年生、午後に6年生です。6年生の下校時刻は、全員15:45になりますので、ご注意ください。

自然のかくし絵(3年1組 5月19日)

画像1 画像1
 2時間目、国語の学習。「自然のかくし絵」という説明文を読み深めていました。

 「自然のかくし絵」は、自然の中を生き抜く昆虫の保護色について書かれた文章で、コノハチョウやトノサマバッタ、ゴマダラチョウが登場します。

 子どもたちは、「たとえば」「また」「さらに」などの『つなぎことば』に注目して、文章の内容や組み立てを理解していました。

重要 20日以降の教育活動について(5月18日)

保護者の皆様

 5月20日(木)以降の教育活動について、大阪市教育委員会から指示がありましたので、お知らせします。

【20日(木)、21日(金)について】
 午前中4時間授業を行います。8:25までに登校させてください。給食を食べて、13:40に下校します。13:40以降、14:50あるいは15:45までの学習時間は、家庭学習もしくは教室での預かりとなります。(4/26以降の対応と同じ)いきいき活動には、14:50あるいは15:45以降参加することができます。

【24日(月)以降】
 通常の5時間(6時間)授業を再開します。

 以上です。

 20日(木)、21日(金)の下校については、先日の登校等調査に基づいて対応いたします。変更がある場合は、欠席連絡メールもしくはお電話、連絡帳でご連絡ください。

 20日(木)、21日(金)を終日家庭学習にされている場合は、そのまま家庭学習で結構です。午後の学習時間の分の課題をお渡しします。変更する場合は、ご連絡ください。

 その他詳細については、本日配付の「今後の学校園における対応について」をご確認ください。

 今後の学校園における対応について(5.18)

年間行事

学校だより

2年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他

事務室

登校安全見守り活動

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地