☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

持てる力を最大限に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、体力テストがスタートしています。

午前中、
運動場では、全力で50mを駆けぬける
子どもたちの姿がありました。

走り終わったあとは、ハァハァ息を切らしながらも
「去年より記録は伸びたかな」と、
やっぱりタイムが気になる様子。

どの子もがんばってるなぁと思いつつ、先を進むと、
今度は、運動場に面した体育館の出入口に
きれいに靴が並べられていました。

中をのぞくと、
こちらは「立ち幅跳び」にチャレンジ。
順番に「せーのっ!」と、
気合を入れて跳んでいました。

子どもたちは今、持てる力を
最大限発揮中です。

めだかのたんじょう

5年生の理科の時間です。

「めだかのオスとメス。見分け方は
わかるかな…」

子どもたちは、
ひれの形に特徴があることに
注目しました。

はじめは教科書の写真を使って、
次に、いよいよ実際のめだかの観察タイムです。

「泳いでいるから、わかりにくそう」
「あ、でもこっちはオス!わかったわかった」

ノートのめだかの絵も
なかなか上手でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪2拍子で、リズム遊び

今日から、通常通りの授業が再開されています。

2年生ではちょうど、
「2びょうしで、リズム遊び」をしている場面に
出会いました。

みんなの前に立って、手拍子でリズムを打つのは
それだけでも、なかなか勇気が必要です。

見ていると、まず前の人が自分のリズムを手で打って、
そのあとすぐに、周りの友だちは
友だちのリズムに合わせて手を打って…。

終わったあとの拍手で、
「よくがんばったね」「よかったよ」の気持ちを
伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピンと挙がった手、手、手

画像1 画像1
3年生の授業です。

「さあ、誰かできる人いるかな」の
問いかけに、
さっと手が挙がりました。

ピンと伸びた手に、思わずパチリっ。
やる気が溢れていました。

そのあとも、黒板を見ながら
丁寧にノートに書く子どもたちでした。

すごいぞ!3年生!
画像2 画像2

接続テスト継続中です

画像1 画像1
「おはよう〜。〇〇さん、音は聞こえますか〜」
「はい。聞こえま〜す!」
「教頭先生の顔は、見えてますか〜」
「はーい」と手を振り振り。

まだつながっていなかったご家庭と
教頭先生が接続テストをしてくださいました。

「今から、朝の準備をしまーす」と子どもたち。
学校に間に合うかな。

保護者の皆さま、
朝早くからの接続テストへのご協力、
ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 耳鼻科検診2・3・6年
6/8 車いす体験3年
放課後ひとり学習1・5・6年(初回)
6/9 内科検診1・4年
委員会活動
6/10 スクールカウンセラー
6/11 内科検診5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年(初回)