子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

5月12日(水)くつがそろっていて気持ちがいい

1年生
くつがきちんとそろっていて気持ちがいいですね。

身の回りの物が整理整頓されていると児童の気持ちもきちんとします。

画像1 画像1

5月11日(火)発表の仕方を学んで

5年生算数科の学習です。

発表する人はみんなの方をみて、大きな声で。

聞く人は話している人の顔をみて、頷きながら。

発表一つでも、よりよい方法を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)線対称と点対称のまとめ

6年生算数科「線対称と点対称」のまとめ学習

日本全国の市のマークをもとにどのマークが線対称か、点対称かについて話し合っていました。

「大阪市のマークは線対称ですか?点対称ですか?どちらでもないですか?」
「線対称です。」

6年生でもたくさん挙手があり、意欲的に発表している姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)説明文「ヤドカリとイソギンチャク」

国語科 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」です。

まず、写真からわかること、思ったことなどを発表していました。

ヤドカリもイソギンチャクもあまり目にすることのない子どもたちからは
「ヤドカリの上に(イソギンチャクが)たくさんついてる!」「なんか気持ち悪い。」
「おもしろい形やなあ。」などさまざまな感想が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)ひらがなシリーズ

今日は「は」を学習しました。

「は」からはじまることばを先生が聞きました。

「はとです。」
「そうそう はとめっちゃうっとおしいねん。こないだなんか頭にのってくるねん。」

「はりです。」
「あーはりなぁ。名札のはりさす時、めっちゃ緊張するねん。てが震えるねん。」

「はです。」
「は?はから始まるなに?」「だからはです!歯!」(自分の歯を指さして)
「あー歯かー。なるほどー!」

子どもの発表とその発表に対するのりつっこみや感想が楽しいです。

関西ならではの教室のおもしろい一場面という感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30