北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

5月17日 6−2 体育 その1

 4時間目は、6−2の体育です。
 しばらく体を動かしていなかった子もいるようなので、明日は筋肉痛になるかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6−2 体育 その2

 体の柔軟性を調べる長座体前屈、すばやく動く力を調べる反復横跳びをしています。
 反復横跳びは、床が滑りやすく、本番の時は滑らないようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 6−2 体育 その3

次回は、ソフトボール投げや立ち幅跳びなどを練習する予定です。
6月に、本番のテストがあります。

なかまと教えあい、励まし合う6−2の子どもたちはとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 4−1 道徳 その1

4−1の道徳です。
「あいさつができた」という物語を使って学習しました。
こんなお話です。
 4年生のひろみさんは、いつも通学路でそうじをしているおばあさんに「おはよう。いってらっしゃい。」と言われ、(あいさつしよう)と思いましたが、なぜかできませんでした。
 ちゃんとあいさつすればよかったなと思いました。そして、明日から連休という日にひろみとおばあさんは目があいました。・・・
 子どもたちは、ひろみの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 4−1 道徳 その2

「ひろみが、あいさつすればよかったな」
おばあさんと目があったひろみは「おはようございます。行ってきます。」と言いました。
 場面、場面の気持ちをグループで話し合い、全体でも話し深めました。
 「どうしようかな?」「ああすればよかった。」子どもたちには、共感しやすいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30