実践授業連立方程式の意味を理解するという目的で、グループに分かれて解き方を話し合いながら、答えを生徒主体で導きだしていました。工夫された授業で先生方も勉強になりました。 土のつぶの大きさと水のしみこみ方〜4年生みんな熱心に実験の様子を観察、記録していました。 手話歌「にじ」〜1年生音楽の時間でも、よく歌っている皆が大好きな歌です。子ども達は先生のお手本をよく見て、上手に手話歌を披露してくれていました。 「にじ」の歌詞の通り、きっと明日もいい天気になりそうですね。 工夫をしながら… 〜 中学校
見やすい板書、ジグソー法を使った協同学習、端末を活用した調べ学習。
興味・関心・意欲を引き出すため、工夫を凝らして授業を進めています。 画像上:7年生 画像中:8年生 画像下:9年生 センスがいいです |