「全国学力・学習状況調査」がありました6年生が真剣な表情で問題に向かった…。』 (産経新聞Webニュースより:一部抜粋) 本日、全国学力・学習状況調査があり 6年生の子どもたちが 正に、「真剣な表情」で取り組みました。 通常授業になってまだ4日め。 生活リズムがまだ戻りきっていないためか、 ここ数日ちょっと疲れ気味の様子も見られていましたが、 子どもたちは今日1日、ほんとうによくがんばって 取り組んでいました。 ご家庭でも、 ぜひ、ほめてあげてくださいね。 全国学力・学習状況調査の報道取材について
本日実施した6年生の全国学力・学習状況調査について、本校に報道取材が入りました。
各社の報道時刻は、以下のように聞きましたので、お知らせします。 関西テレビ…午前11時30分 NHK…お昼ごろ 読売テレビ…お昼ごろ ※この時間帯以外にも、放送される可能性があります。 毎日新聞、朝日新聞、産経新聞、読売新聞は、夕刊に掲載予定です。 「いっかい!にぃ〜かい!」
体力テスト。
今回は「上体起こし」です。 スタートの合図で、両ひじが両ひざの やや下あたりがつくまで上体を起こします。 補助担当の子どもたちが 「いっかい!にぃ〜かい!」と やってる友だちと同じくらい気合いを入れて 数えてあげていました。 力を合わせて、よくがんばりました。 5月25日の給食大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、たんぱく質を多く含んでいます。このほかにも、脂質、炭水化物、ビタミンB群、ビタミンE、カルシウム、鉄なども多く含まれ、栄養価の優れた食品です。 大豆の組織は非常に硬くて消化が悪いので、古くからいろいろな加工法が考えられました。とうふや納豆、油あげ、きな粉などの大豆製品や、みそやしょうゆなどの調味料など多くの大豆の加工食品があります。 シャトルランにチャレンジ!今回は「シャトルラン」です。 20mの間隔を、電子音に合わせて行ったり来たり。 電子音の間隔も約1分ごとに短くなり、 これに伴い走速度も増していきます。 できる限りついて行って・・・。 今日もがんばる子どもたち!でした。 |
|