TOP

クラブ活動

料理・手芸クラブ
 
4年生10人、5年生2人の12名で活動します。

今日は年間計画を立てた後、ミシンの空縫いを赤い用紙にして、いろいろな形を作りました。

ほとんどの子が、初めてのミシン。

慎重に紙を送って、思い思いの形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

物語文『走れ』を、1段落ずつ音読したあと、段落にタイトルをつけていきました。
発表しあいながら、タイトルに必要な語句を吟味していきました。
音読中は、よい姿勢で教科書をもっています。よい緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

「調べて書こう、わたしのレポート」
校内のモノ、コトに目をつけ、自分の興味や疑問点について調べていきます。
写真の男の子は、たった一人で図書館に行き、補助員の先生に聞きながら積極的に調べていました。
一人ひとり、どんなレポートになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

小数のかけ算「80×2.3」の計算のしかたを考えました。
0.1をもとにして、2.3は0.1が23ことしたり、2.3を先に10倍して
整数どうしのかけ算にしたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての児童集会がありました。

5・6年生の集会委員が考えた〇×クイズを、たてわり班のみんなで相談しながら答えていきます。

理科室は3階にある。〇か×か?
今年の1年生は女の子が多い 〇か×か?
学校についてのクイズですが、簡単な問題からよく考える必要がある問題までよく考えられています。

赤と青の色画用紙をあげて答えていき、全問正解だった班はみんなから拍手をもらっていました。
集会委員会の司会の担当の子どもたちも、緊張しながらも大きな声ではっきりと問題読むことができて、短い時間でしたが、全校で楽しい時間が過ごせました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30