今日はどっち? と思わず声を出したくなる鶏肉。
今日は、鶏肉のカレーマヨネーズ焼き。ケチャップで色付けされたオレンジのソースがわずかではあるが、鶏肉の表面にうっすらのっています。
鶏肉は、蒸すとしっとりぷりっぷり。焼くとパサパサ感が出てくる。ぷりっぷりなのかパサッパサなのか問いたくなる。スプーンで切ると余計な先入観が植えつけられるので、丸ごとパクリ!
ガツン!衝撃が走ります。なんということでしょうか、パサパサ感が勝るもしっとりもしている。実に、肉が切れる瞬間の感じが良い。(献立表には蒸した後に焼くとなっている) そのあとに追いかけてくる、カレー風味。目を閉じると、タージマハールやガンジス川が浮かびます。そして、パンを追いかけるように口に入れると、まさっていたパサパサ感がさらに、中和されしっとり包まれてごっくん。
今日も、至福の時間を楽しみました。ごちそうさまでした。
今日の逸品 鶏肉のカレーマヨネーズ焼き でぼ豆のスープ