生活科の学習です2年3組の4時間目は生活科の学習です。 子どもたちは「春みつけ」に教室を飛び出し、運動場の南の方角にある学習園まで行きました。 「ダンゴムシがいて、手に乗せたら、こそばかったよ。」 「チューリップの花びらが落ちちゃってて寂しかったけど、花びらはツルツルしててとてもいい匂いがしたよ。」 観察したまとめを教室に帰って書いた子どもたち。 それぞれの素晴らしい感性に拍手です。 学級会4時間目、5年3組の教室では、学活係が前に出て学級会です。 議題は、「みんな遊び」について。 何をするか、週に何回するか、活発に意見交換した後、多数決をとって決まったようです。 発育二測定始業式の次の日に6年生から始まって、一日に一学年ずつ行っていた発育二測定も今日が最終日です。 進級して初めて測る身長と体重。どれだけ成長したでしょうか。 写真は昨日の2年生の様子です。密を避けるため、クラスの半分ずつが入室して測定しました。 廊下で待っている子どもたちは、図書室から借りている本を持って来ています。静かに読書をして待っている様子が、すっかりお兄さん、お姉さんに成長していました。 ものが燃えるしくみ
今週,6年生になって初めての実験をしました!
「ものが燃えるしくみ」について学習しています。 アとイ,2つの缶に,新聞紙と割り箸を入れて燃やしました。 アの缶には穴は開いていませんが,イの缶には下の部分に穴が開いています。 どちらがより,よく燃えるかを予想し,実験をしました。 さて,どちらがよく燃えたのでしょう。 ぜひ,お子さんに聞いてみてください! 登校時間に朝の登校風景です。 丁寧に立ち止まってあいさつする子、帽子をとってあいさつする子、島屋小学校の児童は、本当に気持ちのいいあいさつができます。 あいさつ運動をするペッパーさんの前では、早くお友だちになりたいと、たくさんの子どもたちが集まっていました。 |
|