☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

遠くまで・・・

連日、体力テストにチャレンジ中の子どもたち。

「今日は、ソフトボール投げするねん」
「前より記録伸びたらいいんだけどな・・・」

廊下でそんな話を聞かせてくれていました。

順番が回ってくるまで、
みんなワクワク・ドキドキの表情。

さぁ、自分の番です。
「せーの、えいっ!」

ボールは青空に吸い込まれるように
飛んでいきました。
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6月2日の給食

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 本日の給食は、「鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳」でした。

 一般的にまぐろ類の缶詰をツナと呼んでいます。
 原料となるまぐろは、キハダマグロ、ビンナガマグロ、メバチマグロで他のまぐろと比べて脂質が少なく淡白な味であることから、缶詰に利用されることが多いです。
 また、缶に詰める身の形状は、リゾットまたはファンシー(かたまり肉のままパックしたもの)、フレーク(フレーク状に細かくほぐしたもの)などがあり、ツナ缶の用途によって使い分けられています。
 給食で使用するツナ缶の原材料は、キハダマグロ、綿実油、食塩です。
 たんぱく質を多く含む食品です。

よくがんばりました!

6月1日に、
大阪府が今年度より実施する
小学生新学力テスト「すくすくウォッチ」に、
本校の5・6年生が取り組みました。

5年生は、
「国語」「算数」「理科」、
そして「わくわく問題」という新しい形の
教科横断的な問題に、
6年生は、先日の「全国学力・学習状況調査」に続き、
「わくわく問題」にチャレンジしました。

また両学年とも、
「児童アンケート」にも答えました。

どのクラスもよく集中して、
しーんと静まり返った教室の中で、
カリカリ...と鉛筆の音だけが響いていました。

みんなよくがんばりましたね。
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6月1日の給食

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 本日の給食は、「かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、クインシーメロン、おさつパン、牛乳」でした。

 海そうは1万年前の貝塚などからも出土しており、日本では昔から食用としていたことが分かります。
 給食にもいろいろな種類の海そうが登場しています。のりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなどがあります。
 これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいですが、歯や骨をつくるもとになるカルシウムや体内の代謝を活発にして、心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。

よく見て、よく考えて・・・

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6年生の「学び」の様子です。

社会の時間。
タブレットを使って
憲法や法律について調べ、
ノートに美しくまとめていました。

国語の時間。
自分の考えやポイントを書き込んだ
プリントを見ながら、
先生の質問に答えたり、友だちの発表を聞いたりして、
さらに書き込んでいました。

さいごは、算数の時間です。
教科書の問題をじーっとよく見て考え中。
しばらくすると、また鉛筆を
動かし始めました。

「全国学力・学習状況調査」が終わっても、
子どもたちは、がんばっています。
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学校行事
6/11 内科検診5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年(初回)
6/14 国際クラブ階級式
エプロン・マスク調べ(給食委員会)
6/15 放課後ひとり学習1・5・6年
6/16 クラブ活動