3/6→スマイルタイム(5年) 3/13→スマイルタイム(3年)、学校協議会 3/17→卒業式前日準備 3/18→卒業式 3/21→修了式 3/24〜春季休業
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
5年生のICT活用(15)図工「針金アート」
5年 家庭科「ボタン付け」
3年生 書写の学習
1年生ブレットPCデビュー
6月掲示物
5年 ガッツ週間!
3年 算数科 一人一台端末
【今日の給食】 クインシーメロン
6年生 防災ポスターを作ろう
ミスト
5年生のICT活用(13)算数 「複合図形の体積」
5年生のICT活用(14)国語 報告文を書こう
ひみつのたまご【2年生】
2年生 はじめての えのぐ
4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(13)算数 「複合図形の体積」
今日は、いろいろな形の体積の求め方を考え、
友達と考え方を交流しました。
パソコンに配付された形に
補助線をひき、
自分の考えをノートにまとめました。
5年生のICT活用(14)国語 報告文を書こう
環境問題について書いた報告文を
友達と読み合い、
よりよいところを伝えたり、
もっとよくなるところを
アドバイスしたりしました。
そして、
今日は
Wordで報告文を入力しました。
そこに資料を貼り付けます。
どのような報告文ができるか楽しみですね。
ひみつのたまご【2年生】
パスと、はじめての 絵の具をつかって、
思い思いに描いた、わたしだけの ひみつのたまご。
今日は 友だちの作品の いいところを 見つける活動でした。
「これは 何が出てきたの?」
「○○さんのたまごのもよう、かわいいね!」
「えのぐの ぬりかたが ていねいだね!」
おたがいに素敵なところを伝えあいました。
2年生 はじめての えのぐ
2年生は図画工作科で、初めて自分の絵の具セットを
使いました。
先生の説明をしっかり聞いて、はじめはおそるおそる・・・
といったように、チューブから絵の具を出していた子どもたち。
そっと筆にとって、画用紙にいろをつけるとおもわず、
「わあっ!」と歓声があがりました!
梅雨空が続きますが、2年生の教室には、きれいな「にじ」が
かかりました。
片付けも、慣れない手つきでがんばった子どもたちです!
4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習
雨の日の運動場は水浸しになり、あちこちに川ができます。水がどのように流れるのか、川はどのようなところにできるのか。子どもたちは、地面の傾きが関係あると予想しました。そこで、今日は運動場のあちこちの傾きを、ビー玉を使って測り、水が地面の上をどのように流れていくのかを考えながら、地面の様子を熱心に調べました。
3 / 16 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
10 | 昨日:26
今年度:30957
総数:337625
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
6/12
土曜授業
6/14
眼科検診2,4,6年
6/15
眼科検診1,3,5年
6/17
耳鼻科健診1,3、5年 歯科検診4,5,6年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度PTA役員
新一年生保護者の方々へ
ご入学に際しての持ち物について
ご入学に際しての持ち物について
入学に際しての持ち物について
携帯サイト