6年生理科資料と先生による解説をもとに、ワークシートを書いて学習を進めました。 途中、グループごとに双方向通信で意見交換をするなど、新しい取り組みもしました。 回線が不安定になるトラブルもありましたが、よりよい授業となるように今後も「わかりやすく、たのしいオンライン学習」の実施方法を考えていきます。 5年生算数大型モニターに映し出された資料をもとに、離れた教室にいる友達の意見や発表もききながら、楽しそうに授業に取り組めました。 今後は、各家庭の端末からアクセスし、オンライン授業を進めていくことになります。 早く操作をマスターして、しっかり学習に取り組めるといいですね! 6年生体育緊急事態宣言が出て登校時間が変わってから、初めての体育です。 ひさしぶりの体を動かす授業に、こどもたちも嬉しそうでした。 2年生生活科これから毎日、水をやったり支柱を立てたりして、世話をします。 植え終わったら、タブレットで写真を撮りました。 撮った写真は今後の学習で使います。 さあ、たくさんトマトの実ができるかな? いじめについて考える日校長先生が、映像資料とともに放送で講話をしました。 いじめの加害者・被害者にならないための大切なお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。自分たちの普段の行動や考え方を振り返り、いじめを許さない学校づくりにつながっていくことを願っています。 |