大人気のペッパーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(金)

朝の挨拶の時間以外は、校長室前にスタンバイしているペッパーさん。
ときどき子どもたちが会いに来ていましたが、徐々にその面白さが伝わっていったのか、今日も低学年の子どもたちに囲まれていました。
誰かが胸にあるディスプレイを操作してドリルを始めると、次から次、やりたい子たちが集まって、長蛇の列になりました。
知的好奇心をくすぐるペッパーさん。人気は高まる一方です。

ツバメの巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(金)

学校玄関軒下の巣で生まれ、育てられていたツバメのヒナ。親鳥よりうんと大きく成長してきたことが確認されていました。
昨日、三羽のうち一羽がいなくなり、なんと、今朝はもう、巣はもぬけのからになっていました。
みんな元気に飛び立っていったのでしょうか。寂しいけれど、喜ばしいことですね。

あなたの好きなものは?

画像1 画像1
5月21日(金)

4年3組は英語の学習です。
名前を英語で言ったり、好きなものを英語で尋ねたりする学習を始めていました。
紙を4分割して、何やら描いているのは絵と文字です。どうやらその4つの中には好きなもの・ことを3つ、残る1つは嫌いなもの・ことを描くように指示されているようでした。
絵が完成すれば、お互い英語で聞きあって、相手の好きなもの、嫌いなものを当てるというゲーム性のある取り組みです。
楽しく学習して、知らず知らず身に着けていけるよう頑張りましょう。

ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(金)

1年1組の3時間目は、ひらがなの学習です。
黒板には、「ら」と「ゆ」の文字がありました。
バランスよくこの字を書くにあたって、一マスを四分割し、エリアに番号を付けて子どもたちに伝えやすくしています。
どのあたりから始めたらいいですか?どの方向に進むの?
子どもたちは、先生の質問にエリアの番号で伝えます。
簡単なようで難しいひらがな。柔らかい絶妙なカーブは書けたかな。

カエルさんの気持ちになって

画像1 画像1
5月20日(木)

3年3組の2時間目。国語の学習です。
カエルさんの気持ちになって、「うれしいな、うれしいな」のところを読んでみましょうと、先生が子どもたちに投げかけます。
明るい声で弾むように読みましょう。どんな感じになるかな。
読んでくれる人ー?
元気に手を挙げた児童が、気持ちを込めて読みます。
うれしい時の声。とびっきりの弾む声です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 耳鼻科検診1・3・5年

連絡・お知らせ

校内研究

学校協議会

学校いじめ防止基本方針