きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

<チーム今里小>交流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
他県にある「今里小学校」と、交流学習の計画を立てています。
今日は、長崎県対馬にある今里小学校の先生と、オンラインで交流打合せを行いました。

離れていても、今里小の仲間として仲よくなって、交流学習を進めていきましょう。
 

6月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン カレードリア 豚肉とキャベツのスープ りんご(カット缶)>

「ドリアがおいしかった。カレーの味!」
「スープのお汁がおいしかった。」
「スープの野菜はシャキシャキ。」
「りんごがおいしかった。さくさくして、汁が甘くておいしかった。」
(2年生) 

3年生 図工「アジサイを作ろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りのアジサイ色の色紙を切り貼りし、アジサイを作っていきました。
作りたい形や色になっているか、確かめながら貼り進めました。
色とりどりのアジサイが教室に咲きました。

3年生 図工「アジサイを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで画像検索をする練習をしました。
習ったばかりのローマ字を使い、一生懸命キーボードで文字を入力しました。
お気に入りのアジサイの色を見つけるために「アジサイ 青」「アジサイ 珍しい」など検索ワードを工夫する子もいました。
好きな画像が選べた子から、それぞれ絵の具でアジサイ色を作って、画用紙に塗っていきました。

4年 理科 モーターが速く回るわけは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのつなぎ方の実験をして確かめました。

1つ目は、かん電池1こ。
電流は0.4Aでした。

2つ目は、かん電池2この直列つなぎ。
電流は0.8Aでした。
1この時の2倍になっていました!

3つ目は、かん電池2このへい列つなぎ。
電流は0.4Aでした。
1この時と変わらないことがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30