全校朝会「いじめを考える日」
全校朝会をTeamsで行っている様子です。全体で集まる全校集会ができるようになるまでは、この形で行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活を楽しくする工夫 2
学校生活を楽しくするためには、目標を決めて頑張るもの、みんなで分担してすること、みんなが公平に気持ちよく使えること…ルールや決まりを守ることが大事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力向上に向けて 6 「テストはテストの後が大事!」1
テスト返却後、点数に一喜一憂するだけで終わっていないでしょうか。テストは課題を克服して成績アップにつなげるチャンスです。テストが終わると誰もが気を抜いてしまうものですが、だからこそしっかりと見直すことが大事です。「テストの結果以上に、テスト後の振り返りとその後の学習が大事」という気持ちを持って、今後の学習に生かしましょう。次回にテスト後の学習について掲載したいと思います。
「いじめを考える日」について
令和3年3月に変更した「大阪市教育振興基本計画」では、いじめ未然防止の取り組みとして『いじめについて考える日』を設定することが明記されています。今年度は5月10日が設定日になっています。
本校では、学校だより「天茶っ子」でいじめについて掲載させて頂きました。また本日全校朝会において、校長から「いじめ」についての講話を行います。この後、各学級等で取り組むことで、子どもたちに「いじめ防止」の意識を高めたいと思います。ご家庭でも、機会があれば「いじめ防止」のお話をお願いします。 「いじめを考える日」 ICTを活用した家庭学習 「とにかくやってみる」
ICTを活用した学習では、実際にスマホ、タブレットやPCを使って、とにかくやってみることが大事です。4月27日に掲載しました「プリントひろば」。「プリントひろば小学校」ご利用ガイドをスマホから始めててもらってもいいですし、慣れてきましたら、大阪市教育委員会が作成した学習動画https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...を見ていただくのもいいかもしれません。
※赤字のところをクリックしていただくと、「プリントひろば」および大阪市のホームページの学習動画一覧にアクセスできます ![]() ![]() |