11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 5年生のICT活用(3)理科 インゲン豆の発芽

画像1 画像1
インゲン豆の発芽の様子を
観察しています。
毎日、タブレットで
写真を撮り、
デジタル観察日記を
作成しています。

classroomやmeetの練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
のびのび学級は、今年から北校舎(新校舎)にのびのび1、西校舎にのびのび2と2つに分かれて授業を行っています。今日は、2年生が新パソコンでパスワードの大切さを学び写真を撮って先生に送信する作業を行いました。また、5年生は、classroomで国語の教材を配布し、その答え合わせをしたノートを先生に送信するという授業を行いました。教室が離れていても、オンラインで授業ができるそれが、classroom やmeetの良いところです。

屋上から何が見えたかな?(4年生)

社会の学習で、北校舎の屋上に上がりました!

方位磁針を手に方位を確認しながら周りの建物を見ました。
東西南北、それぞれ何が見えたか覚えているでしょうか?
大阪城も見えましたね!

何が見えたか、おうちの人に教えてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 5年生のICT活用(2)情報モラル 引用元を明らかにしよう。

画像1 画像1
国語「事実と考えを区別しよう」の学習で
1枚のスライドを作成しました。
自分が選んだ資料は、
引用元を明らかにするようにしました。
これから、
調べ学習で情報を収集するときに
大切なことですね。

【今日の給食】 鶏肉のからあげ

 今日の献立は「ご飯、牛乳、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの中華あえ」でした。
 からあげは子どもたちに大人気の献立です。昨年度の給食委員会のおすすめ献立の掲示にも登場しています。
 ひそかに人気なのがカリカリの衣のかけら?!
 「カスがおかわりできなかったので、悲しいです」「唐揚げのカスが美味しかった」とスクールライフノートの感想にも書かれていました。
 今日、給食室であげた鶏肉の量は43キログラム以上!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 尿検査
6/23 尿検査 クラブ活動
6/24 心臓検診
心臓検診2次