ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール

さあ!どうする?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月13日(木)5年 道徳
 「生きる力」がテーマの学び!後半では、NHK for schoolより「ココロ部」の映像から学びます!
 みんなの自由な公園ができて、みんなにとってすてきな公園にしたいと管理者は努力するものの、子ども!若者!主婦!ご老人!と年齢や性別の違う人達の考えや思いがぶつかり合い、なかなかうまく管理できない実態がありのままに描かれていました!
 さあどうする困った!ところで映像はおわります!あとは、自分たちでこの難局をどう乗り切ればいいのかのアイデアを出し合いました!
 静かに視聴し、活発に話し合う子どもたちでした!

あった!あった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月13日(木)3年 国語
 辞書から飛び出す付箋の数が増えていました!
 辞書引き学習も順調に進んでいます!子どもたちも真剣に辞書に向き合い、言葉の世界に入り込んでいます!
 「校長先生の好きな言葉です!チーム!調べてみて!」と先生のメッセージが届くと、子どもたちはペラペラ!伸ばした音が「い」を表していることを知る子どもたち!「あった!あったわ!」とうれしそうな顔が印象的でした!

さすがリーダー!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年5月13日(木)6年 国語
 説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学びです!筆者の論の進め方を学び、自分の考えにつなげていきます!
 どんなところがわかりやすかったのか?筆者の考えに共感したところはどこか?など、自分の考えを導き出すヒントをも取り入れながら学んでいる子どもたちです!
 とても落ち着いた雰囲気で、いい空気が流れていました!さすが!リーダーです!

漢字の学び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月12日(水)2年 国語
 静まり返った教室に、鉛筆の走る音がします!
 子どもたちは、漢字の学びに集中しています!言葉集めに苦労する子どももいましたが、どの子も真剣に考え、自分の答えを導き出していました!
 漢字の学びは繰り返しです!そして、習った漢字を使うことです!

丁寧に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年5月12日(水)1年 算数
 「0」「1」「2」「3」・・・と数字を書く学びです!
 子どもたちは絵を見ながら、それぞれがいくつあるのか考え、それを数字に書き表します!
 なかなかみんな上手に書けていました!なかでも間違えやすいのが「0」!右回りで書いてしまう子どもがいました!筆順も大切なことなので、やり直ししながら丁寧に学ぶ子どもたちでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー