島屋小の紫陽花今年はとても早い梅雨入りでした。この気候に応じるように、紫陽花(あじさい)の花が見頃を迎えています。 本校にあるアジサイは、額アジサイです。東館から運動場を臨んだお花畑の中にいて、薄紫のグラデーションが生き生きと存在感を示しています。 額アジサイは、日本原産のアジサイの原種となっているアジサイだそうで、小さな花の周りを額縁のように大きな花が囲んでいるのが特徴です。近寄ってしっかり観察してみてはどうでしょう。大きい花に囲まれた小さい花の一つ一つもとってもかわいくて感激するかもしれません。 種をまきました先日用意した植木鉢に、1年生が、あさがおの種をまく日がやってきました。 子どもたちは体操服に着替え、教室でまず順番を確認しました。 ゆびで5か所あなをあけ、そこに種を入れます。 上から土をかぶせ、「もとひ」をまきます。 最後にペットボトルの容器にくんである水をかけます。 運動場に降り立って、順を追って取り組む子どもたち。また元の場所に植木鉢を置きました。 さてこれから観察が始まります。あさがおってどのように大きくなっていくんでしょうね。楽しみにしている1年生です。 久しぶりです2時間目。体育館で学習をしているのは3年3組です。 久しぶりの体育の時間。先生から、次、どんなことしたか覚えてますか?と尋ねられた子どもたちでしたが、ちゃんとわかっていたようです。 柔軟運動のあと、ピョンピョン跳んで、先生の真似をします。 思いっきり体を動かして、楽しそうな子どもたちでした。 運動場を駆ける通常授業が再開した今日の1時間目。6年1組は運動場で体育です。 運動場を斜めに引いた線の真ん中にコーンが置いてあります。向かい合った子どもたちがコーン目指してスタートです。ビーチフラッグのような取り組みは、瞬発力を養うための準備運動だったようで、そのあと、子どもたちは50m走に入りました。 さて、本番の記録はどうだったかな。 大人気のペッパーさん朝の挨拶の時間以外は、校長室前にスタンバイしているペッパーさん。 ときどき子どもたちが会いに来ていましたが、徐々にその面白さが伝わっていったのか、今日も低学年の子どもたちに囲まれていました。 誰かが胸にあるディスプレイを操作してドリルを始めると、次から次、やりたい子たちが集まって、長蛇の列になりました。 知的好奇心をくすぐるペッパーさん。人気は高まる一方です。 |
|