下準備放課後、2年生の担任の先生たちが学習園に集まっています。 次の2年生の生活科の学習で、トマトの苗、サツマイモの苗を植えるにあたっての下準備です。一つずつ植えるトマトのためには、植木鉢をきれいにして花の土を入れ込みました。サツマイモのためには、学習園の土を耕し、尾根を作りました。雑草抜きは、子どもたちも手伝ったとのことです。 きれいに下準備ができた畑や植木鉢。先生たちが頑張った分、子どもたちの笑顔もいっぱいになることでしょう。子どもたちの取り掛かる日が待ち遠しいです。 正午・午前・午後4時間目。2年2組は算数の時間です。 「ほら、時計を見てみて。今、12時ですね。12時のことを『正午』と言います。それでは、正午より前は…?」「じゃ、正午より後は…?」 正午・午前・午後の学習をしたら、次の質問です。「午前11時30分は、正午より前ですか?後ですか?」 手を挙げて答える子どもたち。みんなで、時計の学習です。 いじめについて考える日今朝は3時間目が始まる前に、放送で児童朝会をしました。 5月から新しく着任された先生と、新しく島屋小学校の仲間になった児童の紹介の後、校長先生から「いじめについて考える日」について講話がありました。 教室の子どもたちは、校長先生の話を、静かに耳を傾けて聞いていました。いじめられている転校生の話をお家でしていた主人公。それは、いじめられていることを心配させまいと、心を奮い立たせて嘘をついていた主人公自身のことだったのです。 とっても考えさせられるお話でした。子どもたちは、どう感じたでしょうか。いじめについて、しっかり考える機会になりました。 今日の給食一生懸命給食の準備に取り組んでいる1年生。少しは慣れてきたでしょうか。 今日の献立は、ホイコーロー、中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、ごはん、牛乳です。 みんなで美味しくいただきました。 辞典の引き方3年2組の3時間目は辞典を引く学習です。 調べたい言葉の一字目をまず見て、それが、あかさたな…のどの行にあたるか確認します。そしてそれが辞典の何番目の黒い部分かを確認します。それから…。 五十音順の次に文字を探していくのですが、さて、だく音や半だく音は、どんな順になるでしょう。 学習を進めていくうち、興味がわいてきて、なるほどなあと感心しながら取り組んでいる様子の子どもたちでした。 |
|