真剣に5年2組の教室です。 子どもたちは、席を半分ずつ反対方向に向けて、テストの最中でした。既習漢字のテストのようです。 真剣な面持ちの子どもたち。出来はどうだったでしょう。 今日から帰りは…1年生の下校です。 4月30日までは、帰る方向で班編成し、学校の教職員が引率して集団下校をしていた1年生も、今日からは自分たちだけで帰ります。 廊下に並び、玄関までは先生やみんなと一緒でしたが、そこで「さようなら」です。 下校する上級生の子どもたちに混じっていく1年生。お家に着くまでは冒険だったでしょうか。 辞典の引き方3時間目、3年1組の子どもたちの机の上には、分厚い国語辞典が乗っています。 辞典で言葉の意味を調べる学習です。最初の文字、二番目の文字…と五十音の順に確認していくのは難しかったでしょうか。 「できましたか?」 先生の尋ねる声に、元気よく手を挙げて応える子どもたちでした。 漢字の学習2年3組の教室では、国語の時間です。 新出漢字を3つ、学習しました。書き順や、はらい、止めを確認してから、みんなで空に書きました。書いたらドリルで練習です。 子どもたちは、静かに書き進めていきます。 しっかり書いて、しっかり覚えていきましょうね。 こちらも、こいのぼり1年3組の教室では、元気に子どもたちが手を挙げ、担任の先生に早くあててほしいとばかりの様子です。 こちらも、こいのぼりの制作です。こいのぼりの顔の色塗りについて、目の周りを仕上げる順番についての質問を、先生が子どもたちに投げかけたのでした。 白→黄→黒の順で塗っていくと、うまく仕上げることができます、とのこと。 さっそく、取り掛かった子どもたちでした。 |
|